2011/12/29

いつでもカメラを持ち歩く

Leica M3 Summicron 5cm/f2

普段カメラを持ち歩く時、私は肩からストラップで吊るさず、常に手で持つようにしています。
(ストラップは付けています)

カメラをショルダーカバンのようにして持っていると、「アッ」と思ったときに間に合わないことが多かったためです。

自分の手に直接持っているのでカメラを素早く操作できますし、人混みであっても、カメラを背の低い子供の頭にぶつけてしまう心配がありません。

本来、肩から吊るすはずのストラップですが、手首にぐるぐると巻きつけておくので、細く柔らかいものを愛用しています。



何本か使ってみて、ARTISAN&ARTISTの革のストラップに落ち着きました。飾りもなく決して安くもないものですが、私は何年も愛用してます。

※ハンドストラップというものもあります。でもやっぱり肩から下げたいときもあるので、長さのあるタイプを選びました。
※ストラップの幅が広かったり、長さ調節の金具やプラスチックのあるタイプは、手首にしっかり巻き付けることができませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...