2014/02/15

画角を決めておくということ

Leica M3, Summicron 5cm f2, ILFORD DELTA 400

先日、人からデジイチを借りてイベントの撮影をしました。
レンズには40mmのパンケーキ。久々に、しっかりとグリップを握りしめた気がします。

狭い場所でたくさんの人がいたので、ファインダーを覗きながら、ほんのあともう少し広い画角が欲しいなと思いました。ちょうど、レンズから見れば35mm弱くらいでしょうか。

けれども、借りたデジイチはAPS-Cサイズ機で、40mmのレンズでも35mm換算画角は60mmくらいになります。

私がその時、本当に欲しかった画角は50mmだったようです。

こんな時でさえ、普段使い慣れた画角に落ち着くのは面白く思いました。


飛び込んできた景色をすぐに捉えたいと思う時、一つの画角に決めているとそれは強みになったりもします。

パースペクティブによって、自分の体を移動させれば画面に変化が出ます。
何より被写体との物理的な距離は、心理的な距離にも繋がってきます。


自分がどこにいるべきか。

一つの画角に絞ることは、問題をシンプルにする解でもあるのです。

1 件のコメント:

  1. メリハリのあるとてもシャープな写真を撮られてるんですね。
    私は広告関係の仕事をしており、写真が好きで写真サイトも運営しております。
    ぜひ、この機会に写真素材サイト『新鮮画像市場』をご案内させてください。
    こちらは、雑誌や広告、WEBなどに使われているイメージ写真を販売しているサイトになります。

    もし写真販売にご興味ございましたら、新しい写真の発表の場として、
    今まで撮りためてた写真を当サイトで掲載・販売していただけませんでしょうか。
    昨年5月にできたばかりのサイトのため、まだまだ画像が少なく、
    素敵なお写真を撮られる方に是非ご協力いただきたくコメントを書きました。
    コメント欄に長文かいてしまい、大変申し訳ありません。

    当サイトでは、お忙しい方にも手軽に写真販売をしていただけるように、
    作品登録を代行する無料サービスを行っております。
    会員登録・写真販売する際も、一切料金はかかりません。
    写真家をひとりひとり大切にするサイトとして、
    ぜひ一度、当サイトをご覧いただきますよう、ぜひ宜しくお願い致します。
    尚、以前に当方より同様のコメントが届いていましたら、何卒ご容赦ください。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...